まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

母が携帯の機種を変えてびっくり

今月84歳になる母から
”携帯変えたからテスト中”
というメールが来ました。
昨日 娘から
”ahamo”に変えたからばあちゃんの携帯のアドレス上書きお願い
と連絡があったばかりで こんなタイミングってあるんだなあ
と実家に行ってきました。


私は今春楽天からドコモのスマホに変えました。
本当は私がスマホをスラスラと使えるように
なり、母のもスマホに変えたらどうだろうと考えていたのですが、
目論見は目論見でした。
ドコモのスマホ教室もおおよそ通ったにもかかわらず、使えてません!
教室で私以上に四苦八苦しているおじさまおばさま方が大勢いました。
どう考えてもガラケーからスマホにするのは母には無理で、私もヘルプ
は無理。


どうしようもなく時間がスルー。


で、携帯変えたってどういうことなの!?


実家を訪れて父母の話を聞くと
母の持っていた携帯が故障したときもう直せなくなるので、オニュー
にすればまあしばらくはもつんではないかということらしい。
私:でもさ、5年後にガラケーってなくなるんじゃないの
父:これは永久に続くらしいぞ
私:(そうなの?ガラケーなくなるんじゃないの?)
母:5年後ならさ、もう私使ってないって


使ってないってどういう意味か。。。
それどういう意味か聞くことさえできない!
友達みんな90歳近くになるとメールはしないって事?
そういうことでいいの?


90歳近い父は私たちとlineしてますけど。。
母もスマホにしてくれたらline ができて便利だったんですけど、まあ
とりあえずこれでいいか。


で、娘(母にすると孫)のアドレス上書きに挑戦しましたが出来ませんでした。
恐らく アドレスがかわり、迷惑メールに入っているんでしょう。
私にはどうにもならないので、二人でドコモショップでやってもらうこと
にしました。
これだからショップがなくては困るのよ。
しかも、私もいつかahamo に変えたいと考えていたけど到底
無理と思われます。
私も時代に置いて行かれる側なのでありました。


これからしばらく母はメールの打ち込みの練習をしなければ
ならず、これはこれで 認知症改善の良いメニューになるかも
しれません。