まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

健康診断の結果

先日夫婦で受けてきた健康診断の結果が来ました。
ガーンというか思っていた通りです。


まず、血圧がいつもより高くHの記号(高いの印)
これはですね、言い訳をしますと、
病院着に着替えて血圧を測ってくださいと言われ
ていたので、自動測定器の前のイスに座ったわけです。
で、手を入れてボタンを押し
よく見ると 深呼吸を2度ほどしましょうと書いてあるのに
気が付いたんです。
ありゃしまった、慌てすぎた。もう一度やろう
と思ったところに
”KURAさーん”と心電図から呼ばれたのです。
”はーい”普通そっちに向き直って返事しますよね。
ドキドキしますよね。


名を呼んだ係の方がすぐ後ろまで来て
カタカタと出てきた紙を
”ではそれをいただきます”
と言ったのです。
ぎょえー。
プリントされた血圧は控えめにいってもいつもより
かなり高い。
”もう一度したいのですが”
と言える状況ではない。というか言えない小心者の私。


まあいいか。それでなくとも緊張しているというのにさ。
で、体重、身長、腹回り。
わかってます。体重は昨年より2キロ、腹囲も*センチ
増えてます。
これも言い訳しますが、このところ外出せず歩数も少なく
ワクチン接種後の不調など、体力作りに励めなかった事
が原因です。


血液検査の結果ではHDLコレステロールがちょっとかなり
高いのが気になる点ですが、運動と食事でカバーしたいの
ですよね。
毎年、そう思っているんですが。。カバーできてない。


このコロナ禍でもっと大変だったらどうしようと思っていた
けれど、これから一年本当に奮起して
そんなにできたんかーい
と言える程になりたいです。
これからよ、これから。という事にします。