まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

カーク船長無事帰還のニュース

エンタープライズ号の写真があったら良かった。


カーク船長が無事宇宙体験をして帰還したニュース
を見ました。


中学、高校生の頃たぶん再放送だと思いますが
夢中になってTV見てました。
映画も行ったし、部屋にはポスター貼ってました。
ポスターは嫁ぐまでずっと貼ってました。本当
いえば、親が家からマンションに引っ越すまでつまり
5年ほど前までそのまんまでした。
私にとっては歌手とか俳優さんとかより、スタートレック
だったんですよね。
変な女子高校生!?でしたかね。


カーク船長が父と同じ歳だというのもびっくり。
父はまあまあ歩けはしますが、さすがにもう飛行機に
乗る旅はしないと数年前から言ってます。
それが宇宙!って。
ウイリアムシャトナーさんは気力体力充分ですね。
うちの父も90歳にしては毎日ゲーム三昧だし、気持ち
は若いほうだと思うけど、上には上がいます。


TVを見ていた頃、このカーク船長は毎回のように
知らない星に降り立ち冒険するので、
”そんなことは隊員たちに任せて船長は船でがっちり
していたほうがいいのにな”
などと考えたりしたけど、
カーク船長もウイリアムシャトナーさんも
好奇心の塊だったようです。
宇宙からの眺めを見ている姿はなんだか現実とドラマの
世界が混ざった感じで 私まで感動です。


スタートレックの俳優さん達で、何度かTVでお見掛け
したのは加藤隊員ことジョージタケイさんくらいです。
私は船長より船医のドクターマッコイが好きでした。
それと、上司になったら大変だけど、ミスタースポック
さんの冷静沈着で、でも半分地球人ということに苦悩する姿
が記憶にあります。


イギリス人の知人に会話の中でどうしてミスタースポックは
I’mではなく I amというふうに言うのかな
と聞いた時
それが 宇宙人的ってことなんじゃないかな
と答えが返ってきて
なるほど 日本語ではわからないけど、英語ではそういうことか。
映画を英語で聞いてそのまんま理解できたらいいな~~と
思ったけれど結局会話力の到達度のレベルはあがりませんでしたわ。
まあ今更、英会話力はいいかな。


ともかく、ウイリアムシャトナーさんには元気でいてもらって
これからの宇宙についても語ってもらいたいですね。
本人としてか、カーク船長としてかどっちだろう。