まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

ぶあいそ別邸でランチ

母の84歳の誕生日でランチを予約しました。
札幌駅から徒歩5-6分にある”ぶあいそ別邸”です。
ここは北大の近くにあり、古民家で築 約100年
だそうです。まず、外見がとても素敵で、私好み。
初めてここを見た時は入りずらい雰囲気もあり、本当に
入りませんでした。
2回目に思い切って入ったらもう大丈夫。
日替わりランチもある(それも1000円以内)ので、
思うより実行のパターンで正解です。


札幌駅から近いし北大は観光スポットとしても私のオススメ
で、こちらを含めて散歩というのはいいアイデアなのです。
というわけで、入り口の写真を撮ったつもりが撮れてなかった
トホホな状況です。入り口も待合もステキなのに。。


今回は母の誕生日としてしかも久しぶりの外での食事なので
奮発して2000円の季節御膳を予約しました。
2名で個室もOKとのことで、それもお願いしました。
ご飯は白米か今日はサンマご飯の選択できるという事で、
サンマを選択し、飲み物はグレープフルーツジュースにしてます。


1時間半位おしゃべりしながら食べました。
もう夕飯いらないくらい満腹です。
個室は遠慮なくおしゃべりできるので、いいかもしれない。


このコロナ禍で、母が少し認知症が進んでいるような気がして
不安なのですが、とりあえず誕生日をこうしてランチで迎える
ことが出来て良かったです。
ちょっとした刺激になり、認知症の進むのを少しでも遅らせる
ことができればいいんですが。


これで、食欲の秋チェックしました。