まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

新宿末廣亭と小三治さん

TV”美の巨人”で、好きなテーマの時見ています。
先月末に放送されたのが新宿の末廣亭でした。
ものすごく久しぶりに小三治さん見たなと思いました。
もちろんTVでですけどね。


落語は普段はTV”笑点”を見るくらいですが、たまに
市民会館などで落語会があります。
もう20年位前、小学生だった子供たちを連れて
行ったとき、親戚のおばさんに”しぶいね”と言われました。
確かに今考えると早かったかな。
でも、本物を見せたかったのです。
たしか、子供たちも面白かったと言ってたような気がする。


2年前に大きなイベントとして落語会があって、抽選も突破
して見に行ったのです。券を買ってその日までの楽しさと
いったらありません。まあ、この時は一人で行ったんですけど。
大盛況でした。
毎年行われるようになるかと思いきやこのコロナ禍。
これからどうなるんだろうか。
地方に住んでいると、芸術ってなかなか遠いんです。
それが、ますます遠いですわ。


末廣亭の裏方さんやその歴史をTVで見ていていつか東京へ
行ったときには新宿にも行かなくてはと思いました。
と、このタイミングで小三治さんがお亡くなりになったという
ニュースが流れたのでびっくりです。
”いつか行こう”が”ほんとに行けた”になりますように。


で、コロナ禍はいつ治まるんでしょう。