まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

芸術の秋行ってきました

芸術の秋です。
市内の美術館の”正倉院宝物“再現模造展に行ってきました。


毎年秋に奈良で正倉院の宝物展がニュースになるのを
TVで見ていました。すごい行列だけど、本物を見る
事のできる唯一の機会だし、それを自分の目で見る
ことのできる人たちをうらやましく感じます。
さすがに奈良は遠いです。


そんな宝物の再現模造展。
これは見に行くしかありませんよ。
入場券を買って楽しみにしておりました。
模造とはいえ、現代の技術の第一人者の方々がそれこそ
1300年も前の技術者の作った芸術品を研究し一生懸命
に同じように作ったものです。
ものすごい手間と時間とお金がかかった宝ですね。


じっくりと拝見し、今回は珍しく物販コーナーも
廻りました。
オリガミ18シート入りを一つ購入しました。
もったいなくて使うことができないですよ。
でも使わないのももったいないかも。
どういうふうに使うか考えるのも脳にはいいかしらん。
芸術の秋 チェックが一つ入りました。