まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

道を聞かれてデジタルよりアナログが早かった

自転車で買い物に行った帰り道 交差点で信号が
変わるのを待っていたら、おばあさんに
”近くのベルコはどこですか”と聞かれました。
CMソングが頭の中を駆け巡ります。
ベルコ。。。どこ。。。
こんな時こそ、便利なスマートフォン。


音声入力”近くのベルコ”
指示されたのは3つのベルコ。
3つもあるんかい。
一番近くとは思うけど違う場合もある。


私”住所わかりますか?”と尋ねると
おばあさんは ハガキを鞄から取り出しました。
それにはご丁寧に地図が付いています。
さっき行ったスーパーが目印でその手前。
さっきその前を行きと帰りと自転車で2度通り過ぎた
ばかり。
どんだけ周りを見てない私。


デジタルのスマートフォンの音声入力で探すより
アナログのハガキを見せてもらったほうが余程早い。
とくに私は操作でモタモタしてましたしね。
”このまま まっすぐ歩いて行って次の信号の所です”
と案内しました。
やれやれ。
お役に立てたからいいか。