まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

年賀状買いました

なんだかんだで、新年近いんですね。
もうあと2か月ないわ。
ニュースで年賀状の販売が始まったのを見てそうだ
そうだったと買いに行ってきました。


今年は夫婦で85枚。
私は30枚分です。これって多いか少ないか分かりませ
んけど。毎年、少しずつ減ってます。
子供はほとんど出さないと言ってますし、私自身も
いっぱしのLINE仲間あり。
元旦にLINE挨拶したりします。
その場合年賀状でもないし。
第一、お互い住所知りませんもんね。
時代じゃないかなあ。


そんなんで出すのは、ほとんど親戚関係です。
それもおじさん、おばさん達。
父母が80代ですからおじさん達もそんなかんじ。
もうそろそろ書くの大変じゃないかなあと思うのですが、
こちらから出さないというのもなんです。
おじさんたち側から”もうやめます”的な事を言っていただ
けると非常にありがたいのですが。


あるおじさんは毎年同じ裏表です。干支とかも一切なし。
これだと全然意味ないっしょと言いたいわ。
それに加えて50年位会ってないと、お元気ですかでもない。
挨拶が微妙に難しいです。
なんて一言書けばいいの。
こうしてこちらもただ出すだけな感じで、意味ない年賀状。
まだまだ続くのかな。