まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

50肩レポート

50肩、痛み始めて1か月半。
その後の話です。


まず、50肩の方々のレポートってないのかな
と、探したのですが、探し方が悪いのか、ほと
んどありません。2年たったらなんとなく治って
いた!みたいなのを読むと先が長いなあと感じま
す。要するに、個人個人で様子が違うから参考
ブログができないんでしょうか。


私の場合という事でレポートにします。
まず、痛み始めた時のことは前に書いたので、今
回は1か月目から。
ここで、再び整形を訪れ、先生に薬の事を説明し
シップは塗るタイプのものに変更してもらいました。
これだと 今のところ、赤くもかゆくもなってない
です。飲み薬は飲んでません。


それと、1週間に一度位、整形のリハビリに通うこと
にしました。
1回目は寝るときの姿勢で、肩の下にバスタオルを置く
ことや、抱き枕のようにかかえることを習い習いました。
これは、野球の投手が投げ終わった後 肩を守るために
しているあの姿勢だそうで、納得。
毎晩そうしてます。


ただし、寝相が悪く、いつのまにかその姿勢が崩れ
また起きてしまうんですよ。そうなると、次は眠れませ
ん。きっと、痛い姿勢をとっていて、起きてしまうんで
しょう。そうすると、その痛みが残って眠れないのかな。
仕方ないわ。。。悪いのは自分。。。


2回目と3回目のリハビリで両手を組んでどのくらい上が
るかなど、確認しながら少しずつ動かし始めてます。(動
かしてもらっている状態ってのが近い)


普段は、痛いときに無理に無理を重ねるのも良くないし、
そのままでも筋肉が固まってしまうそうで、微妙に難しい。
これはリハビリの回数を重ねるしかなさそうです。
利き手じゃないといっても、使わないわけにはいかないし。


それと毎回習ったことをイラストとか写真にできないのが悩
ましいです。(絵をかくのがほんと下手でして)
この状態がどうなるのか、どう変化していくのかだけでも
私の場合としてこれからも書いていくことにします。


とりあえず、最初の痛みが起こった時を10として、現
在、9位の痛みでしょうか。これからどうなるんでしょう。
何もしなければ痛くない状態に早くなりたいです。