まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

ワガママなバアサンになって楽しく生きる 樋口恵子さんの本を読みました

とっても楽しい題名の本です。
いいですねこれは。
そうそう、そう生きたい。


最初図書館で、今本屋さんで話題の”ヨタヘロ”を借りようと
したのですが、これを借りるには1年かひょっとすると2年
待ちの予約になります。それを待つんか。。
樋口さんは今89歳だから、ずっと前に書かれた本でも
私には丁度良いんじゃないのとふと思い立ち、22年前に
書かれたこの本を借りて読んでみることにしました。


なんせ50肩なもんで本を持ち読む状況がきついのなんの。
激痛に耐え,姿勢をかえ、やれやれなのです。
読み終わるのに3日もかかってしまったけれども。
60歳になるっていうのは20年前も、今も同じ体験なのだな
と思いました。
これだけ世の中が変わっても もちろん違う事も多いけれど
同じことも多い。
20年たっても本の内容は古くなってない。
世の中変わっていないことどれだけあるの!


石原元都知事と知事争いをしていたことも書いてありました。
そういえばそうだったかもしれない。
そうだとすると思う以上にスゴイおばはんです。
母より年上のオバハンなわけで、顔(似顔絵そっくり)をたまに
TVでお見掛けする以上には存じていないのですが、これを機会に
そのほかの本も読むつもりです。
で、2-3年後に今借りることのできない本に取り組めばいい
のだわ。なんて良いアイデアでしょう!


ついでといっては失礼になりますが養老先生の本も借りてみました。
こちらも今年発売されているような本は借りられないので、少し
前の本を中心に借りてみることにします。
こうして読書の秋をチェックすることができたのでした。


で、もう秋にしては冬のように寒いです。