まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

反田さんショパンコンクールのニュース見る

反田恭平さんがショパンコンクールで2位というニュース
を見ました。なんてすばらしいんでしよう!


2年くらい前にTVで”ピアノの森”というショパンコンク
ールを目指すアニメをやっていて毎回涙を流して感動しながら
見ていました。息子に話すと
”汚い涙をまた流したのか~~”
と言われていたのを思い出します。


ストーリーというより、ピアノの演奏に泣いてましたね。
主人公だけでなく、先生、コンクールに出る一人一人がみんな
それぞれの演奏家が弾いていてそこだけでもすばらしいアニメ
でした。
主人公たちが子供の時は子供の演奏(もちろん、全国のコンクール
で素晴らしい成績を出している方々)なんです。
そこまで考えてアニメ作ってるんだなと感心してました。


反田さんは主人公の先生のピアノ担当。
この若さで天才演奏家の担当ですよ。
このアニメを見た後、わが市で本人の本物の演奏会があり、こんな
奇跡的なことあるんかいとチケット買おうとしたら売り切れで
ホント残念だったんですが、これからますますチケット取りにくい
ですわ。もう、無理だな。


仕方ない。TVの演奏で我慢するしかないです。
”ピアノの森”もあの時一生懸命録画して保存していたはずなので
今朝探し回りましたが見つかりません。
もうガックシです。
保存すりゃいいってわけではありませんでした。
データーは保存した場所を記録しておかないと意味ないです。
特に、記憶があやふやになってきた今、これ大事です。
あきらめず、もう一度ゆっくり探します。


ショパンコンクールが行われるポーランドのワルシャワにも
行ってみたいですね。
アニメの中でも公園だとか、会場だとかコンクールがとっても
大変であることも描かれていてこれがとても良いんです。
今回のような現実もあるとなおさらです。


でも、国内を旅する何倍もポーランドに行くのはハードル
高い。
コンクールの時期でなくてもいいからいつかと夢をみたい。
無理かな~~。


ニュースでまた、旅することにつなげました。
要するに私は旅したいんですね!。
ついでといえばなんですが、反田さんのお母さんが我が地の
出身で反田さんがわが市に縁のあることを知り、なんか、嬉しい
私であります。