まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

エアコンの工事をしてもらいました

今年の夏は北国とはいえ猛暑でした。
30度以上の日々が2週間続きました。
それでもなんとか窓を全開にして我慢の毎日
でした。ああ、大変だったなあ。


夏が終わって来年の事を考えると頭が痛くなります。
TVニュースによれば、市の全体の40%がエアコンを
つけてるんですって。ホントですか?!
40%って結構多くないですか。
確かに今年の夏はつけたって知人も増えたけど、そこま
でとは。
我が家は出遅れてるの?


ニュースも後押ししてくれて来年までにエアコン買おう
ということになったのですが、電気やさんに聞いてみると
昔はともかく今は、エアコンの端境期などはなく、工事
はいつも混んでいてつけるなら今ですとの事。
それでも、3週間位待って、ようやく工事の日がやってき
ました。


壁に穴をあけたり、電気のせんを床下に這わせたり、と
んでもなく大変な工事ですね。一日いっぱいかかりました。
これで、来年の夏は多少猛暑でも耐えられる!?かも。