まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

あんこ博覧会行ってきました

市内のデパートで行われていたあんこ博覧会に行ってきました。
デパートのイベントに行くのも結構久しぶりで、一応行く前に
調べて興味あるお店があるか調べました。
あんこですもん、各地の和菓子の名店もあるはず。

三重県松坂のお菓子屋さんが来ていました。
柳屋奉善さん。


私は織田信長さんとその婿である蒲生氏郷が好きなのです。
氏郷さんが日野から移った松坂。


数年前、松坂には宿泊して松阪城にはその日に2回、翌日1回
の計3回訪れ街中もうろうろと歩き回りました。
先ほど、グーグルマップを見てみると、私は間違いなく
このお店の前を通っていました。
隣の和田金は記憶があるのに何やってたんでしょう。




今回買ったお菓子は2つ。
一つは明治天皇に献上された“桐葉山”
甘さ控えめの上品な和菓子。


もう一つは“老伴”
こちらは氏郷さんからお砂糖をいただいて作ったと伝わって
いるお菓子だそう。パンフレットを読むと信長さんが安土城
建設中の頃(1575年!)で、目的は信長さんをお茶会に招く
ためと推測するとありました。
本当にそうだったらと妄想しながらいただきました。
こういう話はとても好き。
そのころ食べたかもしれない味を残すって素晴らしい。
これはいけますよ。薄茶にぴったし。


お菓子の名前は後に豪商三井家の方からつけていただいたそうです。
三井家の跡地もわざわざ行ったのにお菓子を食べなかったとは。。
まあ、あの時はこんなにネット情報なかったし。
仕方ないとします。


これからの旅はお城があるところは特に今まで以上に情報を
ゲットしてぬかりのないようにしよう。
全国そうそう旅できるわけではないですもんね。
それと、今回のあんこ博覧会はもう終わってしまったので、
来年はここが出店していたら違うお菓子も買ってみなくては。
一度にたくさんより、毎回少しずつ楽しみます。
こうしたイベントも始まって街はなんとなく日常に戻って
きつつあるような気がします。