まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

自転車のバッテリー問題

2015年の春にマイカーとしてアシスト自転車を買って
今年7年目です。
雪の季節は全く使えないので、毎年精いっぱい乗っても
7カ月ってとこでしょうか。
一年中使える所に比べれば半分くらい?の利用です。


アシストは坂道でホント便利です。
でもものすごく重い。
乗ってる途中でバッテリーが0%になったとき悲惨でした。
泣きそうでした。


で、気をつけてはいるのですが。
特に、30%になったら必ず充電してました。
毎回たいして距離を乗るというのではないのですけど。


ここんとこ寒い日が続いていて充電して一回乗って
3日ぶりに乗ろうとしたらいきなりの30%.
fulからの30%.
ゲゲゲ。


最初電源つけっぱなしにしちゃったかなと思ってました。
2度目に同じことになっちゃったので、これは
そうではないと思い、ネット検索。
バッテリーは寒さに弱い。
これはスマホでもいえますもんね。
なんで、今まで気が付かなかったんだろう!


まだまだこの自転車を使いたい私。
面倒でも毎回バッテリーを室内に運ぶことにしました。
みなさん、そうして使っているのでしょうか。
やってみると、ほんとに、バッテリーの減りがないんです。
これか!


セコサで勝負の私です。
あと3年はなんとかこのまま乗り切りたいんですけど。
3年後にこのバッテリーを売ってるかどうかが心配です。
セコサを考えるとどうなのかな。。。
3年たったらもっとすごい安くて軽い自転車ができてるかも
しれないし、今バッテリーを買うのもなんですよ。


悩む。。。