まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

図書館に行ってみました

自宅から自転車で15分乗れば4つの図書室があるので
これはとても便利です。
セコイ精神というか節約精神一杯の私は随分お世話に
なっているのです。大切な場所。


最近は市も貧乏なせいでしょう、本を揃えてくれなく
なりました。大体読みたいな~と思う本は一年待ちは
ざらです。
予約していた本が入ったと連絡があったときは、それが
どんな本だったか忘れていることもしばしば。
そんなに読みたければ買えばいいのですが、本は高く
できるだけ借りて読みたい。。。


そんな中、このコロナ禍です。
図書室が閉館となり、完全に貸し借りが停止しました。


まず、コロナに関わらず、2つの図書室が今1~2年閉鎖中です。
建物の点検のためとか。
仕方ないと言えば仕方ないけど、なにも同時にしなくても。。


緊急事態宣言が9月30日終了し いやあ良かった。
これで本を借りに行けると思った一番近くの図書館は
なんと10月1日から2週間の図書整理日間に入りました。
緊急事態宣言で閉館中にできないもんなの。
せめて、その間は他の仕事があってできなかったんですよ~~
的なお知らせがほしかった。
臨機応変ってないのかしらんと。。。
これは不満ではありません。よ。


さてもうひとつの4つ目の図書館に行ったら
”狭いので 時間短縮をお願いします”
との張り紙。
開いているだけでもありがたいのですが、一応一周して
何も借りずに帰ってきました。
新聞を読むのもダメでした。


本を選ぶ平和な日が早く来てほしいです。
あと、もう少しかな。
全国的にそうなんでしょうか。
コロナ禍こそ、図書館でゆっくりできればいいのにな。
大きい声で話す人なんてそうそういないと思うけど。
これは 文句ではありません。。
心の中のちっちゃい声です。