まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

農家の野菜

息子が小学生の時の同級生のお母さんたちの会が今も続いてます。
もう卒業してから16年。子供たちはそれぞれの道を
歩み、そのころの同級生と会うこともそんなにないですわ。
その中、母たちは毎年4,5回は勉強しながら
(何を!?っていろいろです)ランチしたりしてました。
この1年半はさすがに全然ないに等しいですが。


お母さんたちは子供の歳が同じというだけで、年令の
幅も15年くらい!?ありますが、これが結構幅広い
話題を話す、聞く場で、とっても楽しいんです。
話題も変わってきました。
最初は子供の事が多かったけど、コロナ前には介護の
事とか、自分や夫の事など。
年月は過行く~~もんなんですね。
私にとっては数少ないいろいろ情報を得るチャ~ンス。
今全然なし。悲しい。。


それでもラッキーなのは、コロナ前あたりでLINEの
この会のグループ設定ができていたことです。
会の集合場所や時間などのお知らせなどに使われていました。
ここ1年半は今何をしてるかとかですかね。
写真付きで。


そんなLINEの話題で、息子の同級生の一人が農家に
嫁ぎその農家のおいしくて新鮮で安い野菜のお知らせ
をくださるのです。さらに、そのおかあさんが届けて
くれます。
すごくないですか。このシステム、この縁。
時流にのってるわ~~。


今年は気候がめちゃくちゃのかんじで農家にとっても
大変だったという話も聞きました。
暑い寒いって言うだけではすみませんもんね、農家の方々は。
そんな中届けていただいた野菜。
しばらくは楽しめます。


自分では設定もできないいろいろな機器をヘルプをいただき
ながら便利に使っていきたい。
そして、みなさまに感謝します。
ありがとうございます。
便利な世の中ですわ。


そんでもってお母さんたちと会えてくっちゃべる
平穏な日が早く来ますように。
待ち遠しいです。