まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

スマートウオッチをつけて3カ月  その3

スマートウオッチの充電についてですが、おそらく10日に一回
位です。ほんとは毎週日曜のお風呂のスマートウォッチをはずす
時にしようと考えてはいるのです。いるのですが、うっかり 忘れ
ます。何回忘れれば習慣になるんでしょうか。
最近だとちゃんと思い出したのにまだ50%もあるわとしなかった
時もあったのでまあ、ものぐさな性格です。
ただ、まだ0%までいったことはありません。
いいや、こんくらいでSDGs.


スマートウォッチをつけて面白いなと思うのは睡眠スコアです。
レム睡眠といえば眼球が動いていて夢を見ている時という
イメージだったので、なんでこれが記録できるんかいなと今だに
測定方法を理解していないのですが。
目覚めた状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠の4つがグラフ化され
睡眠時間と睡眠ポイントが毎日示されます。


おおよそ8時間位寝てるのかと思っていても実際はそうではなく、
8時間寝ているからいいというわけでもありません。
布団に入った時間と、布団から出た時間の記録も出ていて、これは
ほとんどの場合おおよそ合っている気がします。
大体私はもう60代なんだから7時間眠れば充分だという気もするし。


今日はほんとに十分な睡眠がとれた気がするなという日の
睡眠スコアは85でした。
この時の深い眠り時間はここんところ1番でした。
また、昨日などは夜中いったん起きた時 ちょっと肩が痛くて今一
だったよななんてので、73.
やっぱ、寝れてなかったか~。
どのくらいのポイントがあればいいのかまでは理解してないのでした。


面白がって記録をみる分には良いんじゃないかなと思います。