まていとわやのブログ

わやな日常ですがまていな生活を目指します

スマートウオッチをつけて3ケ月

昨年から60歳になったらスマートウオッチ欲しいなといろいろ
調べていました。
試しに買ってみるには私にとっては高額商品です。
腕に24時間つけているというのも飽きずにいられるか不安。
3日でやめるなんて出来ないセコイ性格の私。
うだうだしてました。
そんなんでしたが、誕生日が近づいてきて、子供たちが
60の晴れやかな!記念としてプレゼントしてくれたのです。
ううう、ありがとう。
最初の難関の設定まで含めてのプレゼントでした。


3ケ月使ってみて、私にとってはこれはここ数年で最高の
持ち物になりました。


本当はもっといろいろ使えるのでしょうが、私が毎日確認
しているのは
歩数
心拍数
睡眠記録
の3点です。
あとたまに、時計としても使います。


まず、歩数について。


私はスマートホンをほとんど鞄にいれた状態で、外出時だけ持ち歩いて
いるのでスマートホンについている歩数計では外出しない日は全くの
0歩。
そんなはずないよな~って思ってました。
家の中でも掃除や洗濯、なんならトイレにも行くし、基礎歩として
1500~2000歩はあるでしょ。


で、スマートウオッチをしていてほんとに
1500~2000歩歩いているのを確認しました。
やっぱりね。
近くのスーパーまで買い物に行けば4000歩位。
実家まで行くと7000歩。
街まで買い物にいけば10000歩。
ちなみにといってはなんですが、ワクチンを打った翌日の熱で
横になっていた日は1172歩
そのさらに翌日は、ちょっと頑張ったので1530歩でした。


一週間ごとに7日の合計歩数がでてきますが、私の目標としては
5000*7で35000歩です。
毎日10000歩なんて全然無理。
最近は不調のせいもあって5000歩さえも到達してません。


もういい歳だし、無理せずSDGsです。
今日から緊急事態宣言もなくなったし、これからがんばろう。
とりあえず、35000歩/週間。